仕事を任されるようになってきた。
まだ小さな仕事ばかりだけれど、「お願い」と声をかけられる回数が少しずつ増えている。
その日も、一つの資料をまとめていた。
途中で、どうしても分からないことがあった。
「これくらい、自分で考えた方がいいのかな。」
「何度も質問したら迷惑かな。」
そんな思いが頭をよぎる。
十分ほど悩んだあと、思い切って先輩の席へ向かった。
「すみません。少し教えていただけますか。」
先輩は資料を見ながら笑顔で答えた。
「聞いてくれてよかった。そこは間違えやすいところだから。」
その一言で、胸につかえていたものがすっと軽くなった。
社会人になると、何でも一人でできなければいけないと思っていた。
でも違った。
分からないことをそのままにしないこと。
相談すること。
それも大切な仕事なのだと知った。
帰り道、少しだけ自分が成長できた気がした。
#報連相
#社会人一年目
#相談する勇気

0 件のコメント:
コメントを投稿