2026年5月10日日曜日

就活物語|就活 内定辞退|断る電話が怖かった日


 別の会社からも、内定の連絡をもらった。

うれしいはずなのに、心は重かった。

どちらかを選ぶということは、どちらかを断るということだった。

 スマートフォンを握ったまま、何度も深呼吸する。

「お世話になった会社に、どう伝えればいいのか」

説明会、面接、何度も関わってきた人たちの顔が浮かぶ。

優しく声をかけてくれた人事担当者。

面接で話を聞いてくれた社員。

だからこそ、「辞退します」の一言が、とても言いにくかった。

 意を決して電話をかける。

声が少し震える。

「申し訳ありません。今回は辞退させていただきます」

沈黙が怖かった。

けれど返ってきたのは、思っていたより穏やかな声だった。

「ご連絡ありがとうございます。頑張ってくださいね」

電話を切ったあと、胸の奥に残っていた重さが、少しだけ軽くなった。

 選ぶということは、誰かを傷つけることではなく、自分の道を決めることなのかもしれない。

そのことを、少しだけ理解できた気がした。


#内定辞退
#就活の決断
#社会人への一歩 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語 キャリアセンター|キャリアセンターに行けなくなった日

 就活がうまくいかないときほど相談が必要なのに、なぜか足が向かなくなることがあります。そんな学生の心の揺れを描きます。 相談したいのに行けなかった  悠斗はキャリアセンターの前で立ち止まった。 ガラス越しに職員の姿が見える。 相談したいことはたくさんあった。 面接がうまくいかない...