2026年3月28日土曜日

就活物語|就活 不合格|ESを書き直した再挑戦の日


 不合格の通知を受け取ってから、数日が過ぎた。

あの日は、何も手につかなかった。スマホを見るのも嫌になり、ただ時間だけが流れていった。

 けれど、止まったままではいられない。

 机の上に置いたままの企業資料を、ゆっくりと手に取る。

「もう一度、やってみよう」そう思えたのは、ほんの少しだけ、気持ちが落ち着いたからだった。

 前に書いたエントリーシートを見返す。言いたいことは書いている。けれど、どこか伝わりきっていない気もする。

 言葉を選び直す。順番を変える。少しだけ、自分の気持ちに正直になる。

 完璧ではない。

それでも、前よりも「自分の言葉」になっている気がした。

 送信ボタンを押す指は、前よりも迷いがなかった。

 結果は分からない。

それでも、自分はまた一歩、進んだ。それだけは、確かだった。


#就活再挑戦
#エントリーシート改善
#不合格から学ぶ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語|報連相 社会人|相談する勇気を持てた日

 仕事を任されるようになってきた。 まだ小さな仕事ばかりだけれど、「お願い」と声をかけられる回数が少しずつ増えている。  その日も、一つの資料をまとめていた。 途中で、どうしても分からないことがあった。 「これくらい、自分で考えた方がいいのかな。」 「何度も質問したら迷惑かな。」...