2025年8月30日土曜日

就活物語「地方創生プロジェクトで磨いた実行力」

就活物語
「地方創生プロジェクトで磨いた実行力」


 三年生のケンタ君は、控えめな性格で、面談当初は大きな声で話すタイプではなかった。だが、活動について尋ねると、その目が輝いた。

「大学のゼミで、地方創生プロジェクトに参加しました。過疎地域の商店街を盛り上げるために、イベントを企画したんです」

詳しく聞くと、資金調達やSNSでの広報、地元住民との調整まで担ったという。最初はなかなか人が集まらず、何度も心が折れそうになったらしい。

「でも、商店街のおばあちゃんが『若い人が来てくれるだけでうれしい』って言ってくれて。あの言葉で最後までやり抜けました」

最終的にイベントは地域新聞に取り上げられ、商店街の来客数も増えたという。

私は思った。この学生さんは“課題を見つけ、行動に移す力”を持っている。企業でも必ず力を発揮できるだろうと。


#地方創生
#実行力
#課題解決 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語「聞く姿勢が圧倒的にいい学生」

――話の受け止め方・うなずきの誠実さ――  面接では「どれだけ話せるか」に目が向きがちだ。 だが、長く面接官をしていると、 “話す力”よりも“聞く力”にその人の本質が表れることがある。  その学生も、最初は特別目立つタイプではなかった。 自己紹介も短く、語り口も穏やかで控えめ。 ...