2025年8月14日木曜日

面接試験のポイント)【第17話】面接での沈黙をチャンスに変える方法

【第17話】面接での沈黙をチャンスに変える方法


 佳奈は、第一志望の企業の最終面接に挑んでいた。順調に質問に答えていたが、ある質問で頭が真っ白になった。面接官が静かにこちらを見つめる。その沈黙が重くのしかかるように感じられ、焦りで心臓が早鐘を打った。

以前なら、とにかく何かを話さねばと早口で答えてしまっていただろう。しかし今回は違った。事前にキャリアセンターで学んだ「沈黙は必ずしもマイナスではない」というアドバイスを思い出したのだ。

深呼吸し、落ち着いて考えを整理する。「少し考えてもよろしいでしょうか」と一言添えてから、自分の経験と企業の理念を結びつけた答えを口にした。

面接官の表情が柔らかくなり、「落ち着いて答えてくれましたね」と微笑んだ瞬間、佳奈は沈黙を恐れなくなった。

面接後、佳奈はこう思った――「沈黙は、焦りではなく、熟考の時間に変えられる」。


#就活面接対策
#沈黙の活用
#緊張克服 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活アドバイス「夜遅くの電話に戸惑う採用担当」

「夜遅くの電話に戸惑う採用担当」  採用担当の佐々木は、夜の9時過ぎに自宅でくつろいでいた。突然、私用携帯が鳴る。画面を見ると、知らない番号からの着信。恐る恐る出ると、学生の声が響いた。「すみません、明日の面接の件で確認をしたくて……」。佐々木は思わず絶句した。勤務時間を大幅に過...