2025年12月17日水曜日

人事の視点「インターンは“選別”ではなく“対話”」


 インターンを“選考の一部”だと誤解している学生は少なくない。

しかし、私たちが大切にしているのは合否ではなく対話だ。

 ある学生は、「評価されていると思うと緊張します」と正直に打ち明けてくれた。

私はこう答えた。

「今日は評価の日じゃない。お互いを知る日だよ。」

 その後、彼は少しずつ自然な表情を見せてくれた。

質問も増え、最後には「参加してよかったです」と笑顔で帰っていった。

 インターンは、企業と学生が対等に向き合う時間。

その関係性が、良いマッチングにつながると信じている。


#企業人事
#インターンの本質
#対話 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活 面接対策|未来につながる面接を意識する

 面接は内定を取るためだけのものではない。その経験は、社会人になった後の人生にもつながっていく。 面接で得た経験は未来の財産になる  就活最後の面接を終えた優斗は、駅へ向かう道をゆっくり歩いていた。 最初の頃は、自分のことを話すのが苦手だった。志望動機も自己PRもまとまらず、不安...