2025年9月17日水曜日

就活アドバイス「採用担当者が気にする電話の時間帯」

「採用担当者が気にする電話の時間帯」


 採用担当の中村は、ある日の昼休みに学生からの電話を受けた。受話器から聞こえたのは「面接についてお伺いしたいのですが…」という声。

中村は思った。「なぜ今なのだろう?こちらの休憩時間を考えてくれているだろうか」。

 一方で、別の学生からは午後3時頃に電話がかかってきた。

「お忙しいところ失礼いたします。御社の業務のご迷惑にならない時間を考え、この時間にお電話いたしました」

そう言われた瞬間、中村の表情は自然と和らいだ。

 社会人にとって連絡の「時間を選ぶ」ことは、相手への思いやりそのものだ。中村は心の中でつぶやいた。「時間を意識できる学生は、仕事でも必ず周囲に配慮できる人材になる」と。


#就活電話
#時間の配慮
#採用担当の視点 

0 件のコメント:

コメントを投稿

現場の学び「学生の質問が仕事を止めるとき」

 忙しい現場で、学生に声をかけられた。 「この作業、どうしてこの順番なんですか?」  一瞬、手が止まる。 考えたこともなかった問いだった。  説明しながら、自分の中の“当たり前”を見直す。 無駄な工程や、改善できそうな点にも気づいた。  学生の質問は、現場を止める。 でもそれは、...