2025年9月17日水曜日

就活アドバイス「採用担当者が気にする電話の時間帯」

「採用担当者が気にする電話の時間帯」


 採用担当の中村は、ある日の昼休みに学生からの電話を受けた。受話器から聞こえたのは「面接についてお伺いしたいのですが…」という声。

中村は思った。「なぜ今なのだろう?こちらの休憩時間を考えてくれているだろうか」。

 一方で、別の学生からは午後3時頃に電話がかかってきた。

「お忙しいところ失礼いたします。御社の業務のご迷惑にならない時間を考え、この時間にお電話いたしました」

そう言われた瞬間、中村の表情は自然と和らいだ。

 社会人にとって連絡の「時間を選ぶ」ことは、相手への思いやりそのものだ。中村は心の中でつぶやいた。「時間を意識できる学生は、仕事でも必ず周囲に配慮できる人材になる」と。


#就活電話
#時間の配慮
#採用担当の視点 

0 件のコメント:

コメントを投稿

「“できたね”の笑顔が、チームのはじまり」

 内定者研修の二日目。 グループワークのテーマは「新入社員としての理想の働き方」。  真央たちは四人チームで、模造紙に意見を書き出していた。 最初はぎこちなかった会話も、少しずつ笑いが増えていく。 「その言い方いいね」「それ、まとめよう!」―― アイデアが重なり、紙の上に一つの形...