2025年9月16日火曜日

就活アドバイス「採用担当者が気にするメールの返信速度」

「採用担当者が気にするメールの返信速度」


 人事部の山下は、学生に面接日程をメールで送ったあと、その返信の仕方をいつも注視している。

 ある学生からは、送信して1時間後に「ご連絡ありがとうございます。当日よろしくお願いいたします」と簡潔で丁寧な返信が届いた。山下は「この学生はレスポンスが早く、安心できる」と感じた。

しかし別の学生は、3日経ってようやく返信をしてきた。しかも「遅れてすみません」という一言もなく、ただ「了解しました」とだけ書かれていた。山下の心に小さな不安が残る。「仕事を始めても、連絡が遅れるのではないか」と。

 学生にとっては小さな違いでも、採用担当者にとっては大きな印象の差になる。山下は心の中でつぶやいた。「メールの速さは誠実さの表れ。相手の時間を意識した行動が、信頼につながるのだ」と。


#就活メール
#返信速度
#信頼を築く 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語「後から知った、あの学生の現在」

――見送った側の、静かな後悔――  その学生を不採用にしたのは、二年前だった。 面接での評価は悪くない。 だが、最終的には別の学生を選んだ。  理由は、経験の差。 彼は少しだけ実務経験が浅く、即戦力としては、もう一歩という判断だった。  正直に言えば、「惜しい」という感触は残って...