2025年9月1日月曜日

面接試験のポイント)【第42話】面接試験でアルバイト経験を効果的に語る方法

【第42話】
面接試験でアルバイト経験を効果的に語る方法


面接で「学生時代に力を入れたこと」としてアルバイトを挙げる学生は多い。しかし中原は以前、「ただ働いていました」と淡々と答えてしまい、深みがないと感じられてしまった。

今回は「学び」を意識して伝えることにした。

「飲食店でのアルバイト経験を通じて、忙しい時間帯でも冷静に優先順位を判断する力を養いました。特に、オーダーが重なったときにはスタッフ同士で役割を分担し、スムーズに対応できるよう工夫しました。その経験から、協力し合いながら効率的に業務を進める大切さを学びました」

面接官は「アルバイトからしっかり学びを得ていますね」と評価してくれた。

中原は気づいた。アルバイトを語るときに大事なのは仕事内容の説明ではなく、そこから得た力を明確に伝えることだと。


 #面接試験
#アルバイト経験
#学びを伝える

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語「言葉よりも行動が語る子」

就活物語 「言葉よりも行動が語る子」  面接が始まってまもなく、私はその学生の言葉よりも“姿勢”に目を奪われた。話すときは背筋が伸び、相手の目をしっかり見て、聞くときは少し前のめりになって相槌を打つ。言葉選びはまだぎこちないが、態度が真剣だった。  彼のエントリーシートには、派手...