2025年8月29日金曜日

面接試験のポイント)【第40話】面接試験で結論から答える習慣を身につける

【第40話】
面接試験で結論から答える習慣を身につける


 面接で「あなたの強みは何ですか?」と問われたとき、木村は以前、背景から話し始めてしまい、結論が見えにくくなった経験があった。時間をかけて説明したつもりが、面接官の表情はどこか曇っていた。

 今回は意識を変えた。

「私の強みは行動力です」

最初に結論を伝え、そのあとに具体的なエピソードを加えた。大学のボランティア活動で、地域イベントに不足していた人手を自ら募り、短期間で計画を立てて成功させた話を端的に伝えた。

面接官は「なるほど、分かりやすいですね」と笑顔を見せてくれた。

 木村は学んだ。面接は限られた時間で自分を示す場。結論を先に置くことで相手に安心感を与え、会話の流れもスムーズになるのだと。


#面接試験
#結論から話す
#伝わる話し方 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語 親との関係|親の「まだ決まらないの?」が刺さった夜

 就活が長引くほど、家族との会話がつらくなることがあります。心配してくれていると分かっていても、その一言に傷ついてしまう夜があります。 悪気がないと分かっているけれど  夕食の時間だった。 遥香は食卓で黙ったまま箸を動かしていた。 その時、母親が何気なく聞いた。 「就活、どう?」...