2025年8月28日木曜日

面接試験のポイント)【第37話】面接試験で「なぜこの会社か」を語る鍵

【第37話】
面接試験で「なぜこの会社か」を語る鍵


 面接で必ずといっていいほど聞かれるのが「なぜ当社を志望したのですか?」という質問だ。山口は以前、業界全体に言えるような抽象的な答えをしてしまい、面接官の反応が薄かった経験があった。

 そこで今回は、会社研究で得た具体的な情報を盛り込んで答えることにした。

「御社が展開している地域活性化プロジェクトに強く惹かれました。大学で地方創生に関わる活動を行った経験から、その取り組みに自分の力を生かせると感じています」

答え終えると、面接官は「よく調べていますね」と目を細め、会話が弾んだ。会社の理念と自分の経験を結びつけることで、説得力が生まれたのだ。

 山口は学んだ。志望動機は「入りたい」だけでは弱い。「なぜこの会社か」を自分の体験と結びつけて語ることが、面接での大きな鍵なのだと。


#面接試験
#志望動機
#会社研究 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語 親との関係|親の「まだ決まらないの?」が刺さった夜

 就活が長引くほど、家族との会話がつらくなることがあります。心配してくれていると分かっていても、その一言に傷ついてしまう夜があります。 悪気がないと分かっているけれど  夕食の時間だった。 遥香は食卓で黙ったまま箸を動かしていた。 その時、母親が何気なく聞いた。 「就活、どう?」...