2025年8月25日月曜日

面接試験のポイント)【第31話】面接試験で最後の挨拶が印象を左右する

【第31話】
面接試験で最後の挨拶が印象を左右する


 面接が終わりに近づいたとき、「これで終了です」と告げられると、多くの学生は安心して気を抜いてしまう。渡辺も以前は、椅子を立つだけで精一杯で、最後の挨拶がおざなりになった経験があった。

 今回は意識して、立ち上がったあと深く一礼し、はっきりとした声で「本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました」と伝えた。

その瞬間、面接官の表情が柔らかくなり、「こちらこそ、ありがとうございました」と丁寧に返してくれた。面接室を出た渡辺の胸には、これまでにない充実感が広がっていた。

 面接は話す時間だけでなく、最後の一瞬までを含めて評価される。渡辺は学んだ。終わりの挨拶は、誠実さを示し、相手に好印象を残す最大のチャンスなのだと。


#面接試験
#最後の挨拶
#好印象を残す 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語 親との関係|親の「まだ決まらないの?」が刺さった夜

 就活が長引くほど、家族との会話がつらくなることがあります。心配してくれていると分かっていても、その一言に傷ついてしまう夜があります。 悪気がないと分かっているけれど  夕食の時間だった。 遥香は食卓で黙ったまま箸を動かしていた。 その時、母親が何気なく聞いた。 「就活、どう?」...