2025年7月3日木曜日

就活におけるグループワーク)【第8話】沈黙の役割

【第8話】沈黙の役割


 議論が盛り上がっている。誰かが意見を出すと、すぐに別の誰かが反応して、どんどん話が展開していく。

 その中で、一言も話さずにうなずくだけの千佳。周囲から見れば、何もしていないように映っていたかもしれない。

 でも──

 「さっきの話、千佳さんがうなずいてたところ、私もすごく共感しました」

 その言葉に、場が一瞬、止まった。そして千佳は静かに口を開いた。

 「みんなの意見を、ちゃんと聞いていたくて…でも、私なりに考えていたこともあって──」

 そこから千佳の言葉が、全体の議論を整理し、深めていった。

 発言だけが貢献じゃない。耳を傾け、必要なときに言葉を選んで話す力が、チームにとって大きな支えになることもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語|職場 人間関係|笑顔で「おはよう」が言えた朝

 入社したばかりの頃は、朝、会社へ着くだけで緊張していた。 誰と話せばいいのか。 どんな表情でいればいいのか。 そんなことばかり考えていた。  けれど、一か月近くが過ぎたある朝。 エレベーターで一緒になった先輩に、「おはようございます。」 自然に声をかけることができた。 先輩も笑...