2025年7月23日水曜日

就活におけるグループワーク)【第36話】“怒り”の奥にあるものに気づけたら

【第36話】“怒り”の奥にあるものに気づけたら


 討論が白熱する中で、航が突然声を荒らげた。

「だから、それじゃ現実的じゃないって言ってるだろ!」

その瞬間、空気が凍りつく。

誰もが口を閉ざし、話し合いはストップ。

「…ごめん」と航はうつむいた。

そのあと、誰かがそっと言った。

「意見を否定されたんじゃなくて、“みんなでうまくやりたい”って気持ちが強いんだよね」

航は、小さくうなずいた。

「うまく言えなかったけど、なんか焦ってた」

怒りの感情の奥にある、“伝えたい”という願い。

それに気づけたとき、チームの結束はぐっと深まる。

グループワークは、感情との向き合い方も、学びのひとつだ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語|職場 人間関係|笑顔で「おはよう」が言えた朝

 入社したばかりの頃は、朝、会社へ着くだけで緊張していた。 誰と話せばいいのか。 どんな表情でいればいいのか。 そんなことばかり考えていた。  けれど、一か月近くが過ぎたある朝。 エレベーターで一緒になった先輩に、「おはようございます。」 自然に声をかけることができた。 先輩も笑...