2025年7月22日火曜日

就活におけるグループワーク)【第33話】「賛成です!」だけじゃ、もったいない

【第33話】「賛成です!」だけじゃ、もったいない


 「その意見、賛成です!」

沙也加が明るく言った瞬間、チーム全体が少し和んだ。

誰かの意見に同調することは、雰囲気をよくする魔法の言葉だ。

けれど──そのあとが続かない。

「賛成だけど、どこが良いと思ったの?」

と、隣の倫也が問いかける。

「うーん…たしかに。なんとなく“いいな”って思っただけかも」

自分の“なんとなく”を言語化することは、実は一番の思考訓練だ。

「直感的に良いと感じた理由を一緒に考えようよ」

そんな流れが生まれたとき、グループは“ただの共感”から“共有された納得”へと変わっていった。

グループワークでは、“賛成”も立派な意見になる──育てれば、もっと強く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活 面接対策|未来につながる面接を意識する

 面接は内定を取るためだけのものではない。その経験は、社会人になった後の人生にもつながっていく。 面接で得た経験は未来の財産になる  就活最後の面接を終えた優斗は、駅へ向かう道をゆっくり歩いていた。 最初の頃は、自分のことを話すのが苦手だった。志望動機も自己PRもまとまらず、不安...