2025年7月21日月曜日

就活におけるグループワーク)【第31話】“ふりかえり”にこそ、成長の芽がある

【第31話】“ふりかえり”にこそ、成長の芽がある


 発表を終えた後、グループの誰もがちょっとした達成感を感じていた。

「おつかれさま!」と声をかけ合い、荷物を片づけ始めたそのとき──理人が言った。

「ちょっとだけ、今回の振り返りしない?」

え? もう終わったのに? という空気が一瞬流れたが、彼は続けた。

「自分では気づかなかったけど、途中で話を遮っちゃってたかもって…」

その一言を皮切りに、

「あ、私も発表の構成、もっと早く共有すればよかったな」

「次は、意見を引き出す役回りやってみたいかも」

そんな声が自然と上がった。

グループワークの本当の学びは、やり終えた“あと”にこそ眠っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語 親との関係|親の「まだ決まらないの?」が刺さった夜

 就活が長引くほど、家族との会話がつらくなることがあります。心配してくれていると分かっていても、その一言に傷ついてしまう夜があります。 悪気がないと分かっているけれど  夕食の時間だった。 遥香は食卓で黙ったまま箸を動かしていた。 その時、母親が何気なく聞いた。 「就活、どう?」...