2025年6月20日金曜日

履歴書・エントリーシートの作成)【第30話】「伝えたいこと」がひとつに絞れない

【第30話】「伝えたいこと」がひとつに絞れない


 自己PR欄に書きたいことが、いくつも頭に浮かぶ。

バイトで学んだ責任感、ゼミでの調査活動、サークルでのリーダー経験――

全部伝えたい。でも、すべてを詰め込もうとするほど、言いたいことがぼやけていった。

 「全部がんばってきたのに、どれかを削るなんてもったいない」

そう思いながら、何度も書いては消し、紙が何枚もくしゃくしゃになっていく。

 そんなとき、ふと手元のメモに目がとまった。

そこには、就活を始めたときに自分が書いたひとこと。

 《自分の強み=相手の立場で考えられること》

 それを起点に、俊は文章を組み直しはじめた。

全部を語る必要はない。いちばん伝えたい“核”があれば、それでいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活リアル「働く場所を見て、未来が少し現実になった日」

 内定先から「内定者懇談会」の案内が届いた。 集合場所は、本社ビルのエントランス。 スーツ姿で向かう途中、心臓が少しだけ速く打っていた。  自動ドアが開いた瞬間、冷たい空気とともに、静かな緊張感が流れ込んでくる。 受付の奥には社員らしき人たちがテキパキと行き交っていた。 “ここで...