2025年6月13日金曜日

履歴書・エントリーシートの作成)【第20話】「自己PR」と「志望動機」の境目がわからない

【第20話】「自己PR」と「志望動機」の境目がわからない


 エントリーシートを見つめながら、香織は首をかしげた。「自己PR」と「志望動機」、似ているようで、何を書けばいいのか分からない。

 どちらも「自分をアピールする」ものなのに、違いがぼんやりしていた。何度書いても、似たような文章になってしまう。

 そんなとき、大学の先輩が言っていた言葉を思い出した。

「自己PRは“私はこういう人です”、志望動機は“だから御社でこう働きたい”って話だよ」

 目の前の2つの空欄が、それぞれ“過去”と“未来”に向かっていると気づいたとき、香織の中でようやく言葉が整理された。

 “自分を伝える”って、そういうことなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語|職場 人間関係|笑顔で「おはよう」が言えた朝

 入社したばかりの頃は、朝、会社へ着くだけで緊張していた。 誰と話せばいいのか。 どんな表情でいればいいのか。 そんなことばかり考えていた。  けれど、一か月近くが過ぎたある朝。 エレベーターで一緒になった先輩に、「おはようございます。」 自然に声をかけることができた。 先輩も笑...