2026年2月10日火曜日

学生の一言が、現場を整える


 インターン生からの質問は、ときどき核心を突く。

 「なぜ、この手順なんですか?」

答えようとして、言葉に詰まった。

 “当たり前”になっていたやり方。

理由を説明できない自分に気づいた。

 そこから、現場で小さな見直しが始まった。

無駄な工程、曖昧な指示。

学生の存在が、仕事を言語化するきっかけになる。

 教えることは、伝えることでもあり、整理することでもある。

 短い期間でも、確かに残るものがある。


#現場担当者
#教える力
#仕事の再発見 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語|職場 人間関係|笑顔で「おはよう」が言えた朝

 入社したばかりの頃は、朝、会社へ着くだけで緊張していた。 誰と話せばいいのか。 どんな表情でいればいいのか。 そんなことばかり考えていた。  けれど、一か月近くが過ぎたある朝。 エレベーターで一緒になった先輩に、「おはようございます。」 自然に声をかけることができた。 先輩も笑...