2025年10月27日月曜日

「名札をつけた瞬間、少し大人になった気がした」

「名札をつけた瞬間、少し大人になった気がした」


 11月のある日。

真央は電車の窓に映る自分の姿を見つめていた。

スーツに身を包み、手には案内メールに記された会社名のファイル。

今日は初めての「内定者懇親会」だ。

 会場に着くと、受付で名札を渡された。

自分の名前と会社のロゴが並んで印字されている。

その小さな札を首にかけた瞬間、胸の奥が少し熱くなった。

 会場には、同じように緊張した表情の学生たち。

笑顔で迎えてくれる先輩社員。

まだ何も知らない世界だけれど、

ここから始まるんだ――そんな予感がした。

 隣にいた女性社員が話しかけてくれた。

「最初はみんな不安ですよ。でも大丈夫。」

その言葉に、肩の力がすっと抜けた。

 帰り道、真央は小さく深呼吸した。

名札を見つめながら、心の中でつぶやく。

「少しずつでいい。ちゃんとここに立てるようになろう。」


#内定者懇親会
#社会人の第一歩
#名札の重み 

0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語 就活疲れ|就活サイトを開けなかった日

 就活を続けていると、求人情報を見ることさえ苦しくなる日があります。そんな自分を責めてしまう学生に届けたい物語です。 今日は何もできなかった  日曜日の午後だった。 優斗は机に向かい、パソコンを開いた。 画面には就活サイトのログイン画面が表示されている。 しかし、その先に進めなか...