2025年9月18日木曜日

就活アドバイス「採用担当者が安心する電話のマナー」

「採用担当者が安心する電話のマナー」


 採用担当の井上は、学生からの電話を受けるたびに「この子は社会人として大丈夫か」を無意識に考えている。

 ある学生は開口一番「すみません、面接の日程を変えてください!」とだけ伝えてきた。要件はわかるが、唐突で配慮が感じられない。井上は少し不安を覚えた。

一方で、別の学生は「お忙しいところ失礼いたします。〇〇大学の△△と申します。面接日程についてご相談させていただきたく…」と、名乗りと理由を丁寧に伝えた。その瞬間、井上の中に安心感が広がった。

 採用担当者は、学生の言葉の選び方や声のトーンから、社会人としての基本姿勢を見ている。井上は心の中で思う。「電話の一言一言に、その人の誠意が表れるのだ」と。


#就活電話
#ビジネスマナー
#採用担当の視点 

0 件のコメント:

コメントを投稿

現場の学び「学生の質問が仕事を止めるとき」

 忙しい現場で、学生に声をかけられた。 「この作業、どうしてこの順番なんですか?」  一瞬、手が止まる。 考えたこともなかった問いだった。  説明しながら、自分の中の“当たり前”を見直す。 無駄な工程や、改善できそうな点にも気づいた。  学生の質問は、現場を止める。 でもそれは、...