「採用担当者が安心する電話のマナー」
採用担当の井上は、学生からの電話を受けるたびに「この子は社会人として大丈夫か」を無意識に考えている。
ある学生は開口一番「すみません、面接の日程を変えてください!」とだけ伝えてきた。要件はわかるが、唐突で配慮が感じられない。井上は少し不安を覚えた。
一方で、別の学生は「お忙しいところ失礼いたします。〇〇大学の△△と申します。面接日程についてご相談させていただきたく…」と、名乗りと理由を丁寧に伝えた。その瞬間、井上の中に安心感が広がった。
採用担当者は、学生の言葉の選び方や声のトーンから、社会人としての基本姿勢を見ている。井上は心の中で思う。「電話の一言一言に、その人の誠意が表れるのだ」と。
#就活電話
#ビジネスマナー
#採用担当の視点

0 件のコメント:
コメントを投稿