2025年4月30日水曜日

就活の会社説明会| 【第5話】質問は“自分を見せるチャンス”

 【第5話】質問は“自分を見せるチャンス”


「何か質問ありますか?」と言われて、カズキは迷った。

質問なんて思いつかない――でも、他の学生が自分の視点から鋭い質問をしているのを見て、

「そうか、質問って“理解度”だけじゃなくて、“関心”を示す手段なんだ」と気づいた。

気になったこと、調べて分からなかったことを一つ、聞いてみるだけでいい。

それが、自分の興味を言葉にする第一歩になるから。


0 件のコメント:

コメントを投稿

就活物語|職場 人間関係|笑顔で「おはよう」が言えた朝

 入社したばかりの頃は、朝、会社へ着くだけで緊張していた。 誰と話せばいいのか。 どんな表情でいればいいのか。 そんなことばかり考えていた。  けれど、一か月近くが過ぎたある朝。 エレベーターで一緒になった先輩に、「おはようございます。」 自然に声をかけることができた。 先輩も笑...